最終298位&551位 三神ぽよぽよ変態対面サイクル

【初めに】

S17お疲れ様でした。

初めまして、ΨたいやきΨです。今回は特に良い成績が出た訳ではありませんが、個人的に面白い構築ができたと思ったので記事に書かさせて頂きました。初めての投稿なので至らぬ点はあると思いますが、生暖かい目で見て頂けると幸いです。(以下常体) 


【使用構築】

f:id:poketaiyaki:20210501120722j:plain

(現在削除済み)


【結果】

TN ΨたいやきΨ 最終551位R1868 TN noisy mouth 最終298位R1913f:id:poketaiyaki:20210507233508j:plainf:id:poketaiyaki:20210507233433j:plain


【構築経緯】

強者の方が伝説のパワーを押し付ければ勝てると言っていたので一番パワーを押し付けやすいイベルタル軸を組むことにした。

イベルタルと相性の良い受け回しとしてラキヌオーを採用。

続いてイベルタルの苦手なザシアン軸に強いチョッキウインディ、ゼルネアスに強いカミツルギを採用。

相手のイベルタルカイオーガのストッパー、あくび展開絶対56すマン、ダイナ入り受けループに勝てると聞いたのでラムウドハンミミッキュを採用して構築が完成した。


【コンセプト】

イベルタルの初手ダイマ+詰め

ステロあくび絶対許さん!


【個体紹介】


f:id:poketaiyaki:20210501130812g:plain

イベルタル@命の珠

ダークオーラ 意地っ張り AS252D4

鬱憤晴らし 不意打ち ダブルウイング 鋼の翼

伝説枠。破壊を司る神。初手ダイマを絶対に成功させたかったので物理での採用。本当に火力が高く相手のポケモンを幾度となくワンパンしてくれた。個人的には初手に出てきたGヒヒダルマを不意打ちで1パンすることが最高に脳汁が出た。鋼の翼は受け出しに来たバンギに打ったりH振りザシアンに対してもジェット→スチル→??? と打つことで破壊できる。本当に最強のポケモンだった。



f:id:poketaiyaki:20210502083837g:plain

カミツルギ@気合いの襷

ビーストブースト 陽気 H4AS252

リーフブレード スマートホーン 瓦割り 真空波

襷枠。神剣。主にオーガ軸、ゼルネ軸等に選出した。又ラグラージのあくび展開にもイベルをダイマさせるかツルギの襷を残せるかのどちらかが取れるのも強かったがやはり裏から出てくるHBゴツメサンダーに泣かされた。瓦割りで勝った試合は1試合で聖剣じゃなくて負けた試合が5試合程あったので結果論では聖剣の方が良かった。真空波は両ウーラオスに対面で勝てるようにする為に入れたが性格は絶対に無邪気の方が良かった。通った時は止まらない、まさに最強のポケモンだった。これぞ神剣。



f:id:poketaiyaki:20210502161110g:plain

ウインディ@突撃チョッキ

威嚇 控えめ HC252D4

燃え尽きる ソーラービーム 神速 竜の波動

本構築の2匹目の伝説ポケモン。主にザシアン軸に投げていく駒。チョッキ威嚇によって沢山のポケモンに対面で勝ってくれて強かった。イベルのアーク+燃え尽きる(神速)でH振りサンダーまで対応できる。竜の波動はザシアン軸によく入っているドラパルトへの打点として入れたが最終日はヒードラン入りとよく当たった為熱砂の大地に変更しても良かったかもしれない。しっかりと伝説ポケモンらしい活躍を見せてくれた。



f:id:poketaiyaki:20210502162450g:plain

ミミッキュ@ラムの実

化けの皮 陽気 H4AS252

戯れつく 挑発 ウッドハンマー 剣の舞

ちょっと変わったミミッキュ。主にオーガ軸、イベルタル軸やウドハンで鴨れそうなポケモンが居る時に選出した。マンムーやヌオー、ラグラージ等を倒したときは脳汁が止まらなかった。良い補完枠としてピンポイントでメタを貼れたことが勝利に繋がったと思う。



f:id:poketaiyaki:20210502171235g:plain

ラッキー@進化の輝石

自然回復 図太い B252D60S196

身代わり 地球投げ 卵産み 小さくなる

この方の丸パクリです。(無断転載なので問題があれば消します)特殊対面小さくなるで裏まで詰ませるのが強かった。

https://sugar-sei-blog.hatenablog.com/entry/2021/04/02/010335



f:id:poketaiyaki:20210507222806g:plain

ヌオー@食べ残し

天然 腕白 HB252D4

地震 毒毒 自己再生 蓄える

蓄えるヌオーを使うのは初めてだったが最強過ぎた。一回特化特殊珠イベル+ソラビ採用HBウインディをこいつ一体で倒した時はニチャニチャが止まらなかった。


【終わりに】

最終日前日に10分で考えた構築だったので完成度は高くなかったけど面白いポケモンが沢山入ってきて楽しかったので良かったです。これから受験もあるので忙しくなりますが最終2桁目指して日々精進していきます!