【S27最終175位レート1958】使用構築

【初めに】


S27お疲れ様でした。

お久しぶりです。ΨたいやきΨです。

S24から受験勉強でランクマを休止していましたが、この度受験が終わったということで戻って参りました。

今回は結果は出なかったものの、今後7ヶ月も続く伝説2体環境の1つの資料になればと思い筆をとらせて頂きます。最後まで読んで頂けると幸いです。(以下常体)


【使用構築】


f:id:poketaiyaki:20220301175039j:plain
(レンタルは告知無しで消す場合があります)

【結果】

TNΨたいやきΨ最終175位R1958(最高1977)

f:id:poketaiyaki:20220302175005j:plain

【構築経緯】
時間が無かったため、初手ダイマ+ザシアン構築を前のルールから探して、それを禁伝2体環境用にアレンジすることにした。そこで、ありすさんのS24の構築が強そうだと思い、これをベースにした。
(掲載許可済)
5匹はそのまま採用、オーガ構築に多いオーガザシアンに投げれないカイリューは、S17で愛用していたラプダイナの並びも取れるムゲンダイナに変えて構築が完成した。

【個体紹介】
基本元記事通りなので、ここでは現ルールになって変わったことや感想を書いていく。

サンダー@珠
静電気 控えめ
CS252B4
ライジングボルト 暴風 熱風 身代わり
投げた試合は毎回活躍してくれたが、殆どラプラスから展開する試合の方が多かったので余り投げなかった。身代わりが非常に偉く、ディアルガに対して身代わりから動けたり、カバラグの前で身代わりが安定になった。ガマゲロゲに対して身代わり→ウォール→バーンが安定じゃん!と気付きその動きをしていたが、実際は3ターン目の雨ストリームが不利な乱数だったらしい。元記事に、ラグザシアンのザシアンが1ターン目突っ張った後、2ターン目にラグラージに引くことが多いと書いてあったのでザシアン+地面の構築にその動きをしていたが、かなり通ったので良かった。

悪ウーラオス@気合の襷
不可視の拳 意地っ張り
AS252H4
暗黒強打 インファイト カウンター 不意打ち
特に無し。カウンターが偉かった。

ザシアン@朽ちた剣
ふとうの剣 意地っ張り
H252A76B4D4S172
じゃれつく 剣の舞 巨獣斬 インファイト
ラプラスで壁を貼って、雨を降らせた後に展開すると、ネクロでも止まらなくなるので、ダイナを投げれない日ネク構築にはよく投げた。また、Sラインが偉く、最速以外のザシアンにはほぼ抜かれないため、殆どのザシアンの上から巨獣斬を打つことができた。

ムゲンダイナ@黒いヘドロ
プレッシャー 臆病
H188B220C4D44S52
毒毒 自己再生 コスモパワー 火炎放射
HB→HPMAXから鉢巻ラオスの暗黒強打をだいたい受けられる程度。
S→準速エスバ抜き
他→余り
最強のポケモンだったが、最終日はキツイ構築が多く、なかなか投げることができなかった。また、積みポケモンなので急所に当たったり、連続で痺れることも多く、運負けの回数を増やすのも微妙なポイントだった。急所に当たらなかったら最強のポケモン

ドサイドン@突撃チョッキ
ハードロック 意地っ張り
H116A156B20D116S100
ロックブラスト 地震 冷凍パンチ つのドリル
重いホウオウダイナに選出した。ドサイドンの冷凍パンチをケアしない人も多く、ランドやガブの削りに役立った。コスパダイナはこいつのつのドリルで全部シバいた。

ラプラス@光の粘土
貯水 控えめ
H60B84C252D4S108
めちゃくちゃ選出した。こいつがいることでザシアンダイナでも日ネクに勝つことが可能になった。初手に急所を当てられて負ける試合が多かったのでシェルアーマーにしようか迷ったが、オーガに1チャン潮吹きをされたこともあったので変えなかった。壁展開には初手から零度を連打するチンパンプレイをしていた。

【重いポケモン
カバルドン、ジガルデ、陽気ザシアン、サイコファングザシアン、メンヘラミミッキュ、再生技のあるホウオウ+再生技のあるポケモン、黒バドレックス、コスパダイナ、ヌケニン、壁展開、ドヒドイデナマコブシ、ヌオー+日ネク

【選出】
対ネクロ軸
ラプラス(サンダー)+ザシアン+悪ラオス
ダイナで詰んでる構築にはラプラスからダイナを展開する。他は臨機応変

【終わりに】
改めてお疲れ様でした。絶対に2000行けるってツイートしてから行けない芸人になりました。これ以上は語りません。ここまで見てくださりありがとうございました。
記事を載せることを了承してくださった
ありすさん
昼のマリカから朝までずっと通話してくれた
こうたろー


何かあったら Twitter@poketaiyakiまで